スケートボードレッスンと仙台青葉まつりとGRAVETTE

スケートボードレッスン始りました。今日は親子で参加有難うございました。気持ちいい天候で、2時間いい汗かきました。

初のコンクリートパークでバックサイドターン!おとうさん素晴らしい!サーフィンで鍛えられたバランス感覚。

初バンクでフェイキー!少しずつ高さを出していきましょう!

仙台市市街地では、仙台青葉まつり(本まつり)が開催されています。たくさんの人々がまちにいるって活気があってとてもいい感じでした。渋滞はいやだけど、、、

仙台・青葉まつりとは、起源は、江戸時代・仙台藩最大の祭りの仙台祭まで遡ります。

明暦元年(1655)年に始まったこの祭は、毎年9月17日に東照宮(仙台市青葉区)の祭りとして、藩をあげて行われ盛大なお祭りでした。町内より多い時では70基の山鉾が城下を練り歩いたそうです。

明治時代になると、明治7年にできた伊達政宗公を祀る青葉神社(仙台市青葉区)の礼祭に変わり、政宗公の命日である5月24日に執り行われるようになりました。この礼祭は、青葉祭りとも呼ばれ盛んに行われていました。

特に明治18年の政宗公没後250年祭や、昭和10年の300年祭には多くの山鉾が市中に出て盛大に行われました。

しかし、昭和40年代後半には交通事情等により途絶えてしまいました。

現在の仙台・青葉まつりは伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に、長年途絶えていた「青葉まつり」を“市民がつくる市民のまつり”として復活させたもので、今年32回目を迎えます。(27回は、東日本大震災のため中止)現在では杜の都・仙台の初夏を彩り、仙台3大まつりの一つとして、仙台市民はもとより、多くの方々に愛されるまつりとして定着しています。

おすすめのCIRCA SKATESHOES!! DAVID GRAVETTEモデル。もう5~6足は履いたかな~。この度のCREATUREの彼のパート、かっこイイ!よし、また履こう。このシューズは使って擦れてくるとCREATUREのイメージカラー「グリーン」が浮き出てきます。いい味出ます!ちなみに店頭サイズは26.5 / 27 / 27.5 / 28が在庫ございます!セール価格でお買得です。お早めに!